2024年8月『手と手 Connection Plan』

最先端の味わいです。

『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』

ブレンダーによって、新たな香りと味を創造する技術が進化しました  

現在、単一農園のコーヒーが、はやりです。しかし、これがコーヒーのすべてではありません。

産地には“ブレンダー”とよばれる者たちが存在します。彼らはいくつかの生豆を調合することで新たな味と香りを創造することを目指します。

近年、彼らがもつ組み合わせの技術は大きく進化しました。単一農園の銘柄とは、異なる魅力を有するものも生まれてきました。

今月は、このブレンダーがつくりだした銘柄を中心にお届けいたします。

コーヒーの最先端の味わいを、ぜひお楽しみください。

土居珈琲 焙煎士

土居 陽介

珈琲工房
今月のセット

続・組み合わせの力を
たのしむ銘柄セット

  • 1.
    コスタリカ セロ・アスール生産者組合
    焙煎度合い:フルシティロースト
    青りんごのような明るい酸味とまろやかなコク。やわらかい甘みと苦みの余韻がつづく。
  • 2.
    コロンビア ウィラ ジョン・ゴンザレスセレクト
    焙煎度合い:シティロースト
    ジャスミンのようなフレーバー。シトラス系の酸味、しっかりとしたコク。苦味と甘みのバランスが良い。
  • 3.
    ペルー ラ・フロリダ組合
    焙煎度合い:フルシティロースト
    ローストアーモンドのような香ばしさ。ほどよいコク、チョコレート系の甘みと苦味。
  • 4.
    インドネシア アチェ ホセ・ハナオセレクト
    焙煎度合い:フルシティロースト
    なめらかな口当たり。しっかりしたコク、ブラウンシュガーのような甘み。
  • 5.
    ニカラグア ミックスアップ「手摘みの力」
    焙煎度合い:フルシティロースト
    ニカラグア産特有の複雑な風味。軽やかな酸味、カラメルのような上品な苦味と甘み。