土居珈琲 −「選ばれし標高」からの銘柄セット − 『手と手 Connection Plan』

2023年10月『手と手 Connection Plan』

「標高」がつくりだした
希少な味わいです。

『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』

標高の高い場所でつくられるコーヒーは、年々、希少となりつつあります

コーヒーが育った環境。この情報は、わたしどもにとって欠かすことはできません。

山頂付近は、昼夜の寒暖差がはげしく、霧や雲が出やすくなります。

このふたつが、コーヒーの木に当たる陽射しをやわらげます。光が制限されることで、コーヒーの実は長い時間をかけてゆっくりと成長し、熟成していきます。

わたしどもは、より高いエリアを「選ばれし標高」と呼んでいます。世界中のコーヒー通たちが、この場所で育ったコーヒーを熱望しています。

幸いなことに今月、『手と手』にご参加いただくお客さまには、「選ばれし標高」で育てられた希少なコーヒーを中心にお届けできることとなりました。

ぜひ、お楽しみください。

今月のセット

「選ばれし標高」からの銘柄セット

  • 1.
    コロンビア デサロージョ生産者組合
    (エクセルソ・プレミアムロット)
    焙煎度合い:シティロースト
    トースト、ナッツのようなロースト香。しっかりしたコクと苦味、さわやかな酸味。
  • 2.
    マラウィ ムズズ生産者組合
    (手摘み収穫ロット)
    焙煎度合い:シティロースト
    華やかな香り、柑橘系の酸味。バランスのとれた味わい。チョコレートのような甘さが心地よい。
  • 3.
    コスタリカ ガンボア農園
    (Qグレーダー認証ロット)
    焙煎度合い:フルシティロースト
    柑橘系の香り、エキゾチックで厚みのある上品な味わい。コクもありマイルドさも兼ね備えている。
  • 4.
    タンザニア エーデルワイス農園
    (日陰乾燥ロット)
    焙煎度合い:シティロースト
    華やかな風味。明るい酸味と透明感のある味わい。酸味とコクのバランスが良い。
  • 5.
    インドネシア アチェ・ポンドック
    (小農家ロット)
    焙煎度合い:フルシティロースト
    アーシーと呼ばれる独特な風味。ハーブのような透明感のある酸味。重厚感のある苦味としっかりしたコク。