土居珈琲 − 「組み合わせ」がつくりだした味わいを楽しむ銘柄セット − 『手と手 Connection Plan』

2023年6月『手と手 Connection Plan』

「組み合わせ」がつくりだした味わいを楽しむ銘柄セット

『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』 『手と手 Connection Plan』

小さなつくり手たちのコーヒーを組み合わせることで、単一農園のコーヒーを超える味わいをつくりだしました

組み合わせることでしか、味わえないコーヒーがあります。

単一農園のコーヒーが今のはやりですが、このトレンドには大規模農園が中心になるという問題があります。

機械を導入せず、昔ながらの農法で手間ひまをかけてコーヒーをつくる人たちがいます。彼らのコーヒーは生産量が少なく、自分たちだけでは、輸出単位に満たないことが課題でした。

しかし、わたしどもは、こうしたコーヒーこそお客さまにお届けしたいと考えました。

そのための“解”は、ひとつひとつの力を合わせることでした。小さなつくり手がつくるコーヒーを組み合わせることで、輸出を可能にすると同時に、単一農園のコーヒーを超える味わいをつくりだしました。

問題は焙煎です。このコーヒー豆は、ロットごとに状態が変わります。ですから、そのつど焙煎釜の火加減と時間を細かく調整する必要があります。

『手と手』にご参加いただいているお客さまに、もっともふさわしいコーヒーが、現地より届きました。ぜひ、お楽しみください。

セット内容
  • 1.
    ブラジル レクレイオ農園(イエローブルボンロット)
    焙煎度合い:シティロースト
    フルーティな香り。ミルクチョコレートのような甘みと心地よい苦味。なめらかな口当たり。
  • 2.
    ウガンダ ルウェンゾリ・チャガラニプロダクト
    焙煎度合い:フルシティロースト
    軽やかな柑橘系のフレーバー。やわらかな酸味、やさしい甘みの余韻を感じる。
  • 3.
    ボリビア ビオ・アラビカ生産者組合
    焙煎度合い:フルシティロースト
    オレンジ系の甘い香り。チョコレートのようなコク、味わいのバランスが良い。
  • 4.
    コロンビア マグノリア・ゴンザレスセレクト
    焙煎度合い:シティロースト
    ローストナッツのような香ばしさ。柑橘系の酸味、やさしい甘みとすっきりとした後味。
  • 5.
    グァテマラ 土居珈琲ミックスアップ(小農家ロット)
    焙煎度合い:フルシティロースト
    ナッツ、チョコレートなど、グァテマラ特有のさまざまな風味。明るい酸味、カラメルのようなやさしい甘み。