2024年9月『手と手 Connection Plan』

「小さな農園」からの銘柄セット

メインイメージ パッケージ手と手 パッケージ手と手 パッケージ手と手
年々希少となっている、「小さな農園」が手掛けたコーヒーをお楽しみください

2024年9月
“小さな農園”のコーヒー、取りそろえました。

「Small is great」
40年以上、コーヒーにたずさわってきたわたしどもが
行き着いた答えです。

わたしどもは、小さな規模で運営する
つくり手たちが手掛けたコーヒーを求めます。

人が時間をかけてたいせつに育てたもの。
これに勝るものはありません。

今月お届けするのは
『手と手』にご参加される方々からいただいた支えがあって、
手に入れることができた5銘柄です。

土居珈琲 焙煎士


土居 陽介

珈琲工房
  • マラウィ ムズズ生産者組合
    女性生産者たちがつくりだす銘柄。女性の繊細な手仕事によって、風味豊かな味わいに仕上げられています。
    【テイスティング評】
    はなやかな香り、柑橘系の酸味。バランスのとれた味わい。チョコレートのような甘さが心地よい。
    女性生産者たちの手仕事がつくりだす銘柄
  • インドネシア スラウェシ ラティモジョン
    スラウェシ島ラティモジョン山、標高1800mの高地でつくられる銘柄。小農家たちが手作業で、甘みを有する味わいに仕上げました。
    【テイスティング評】
    レーズン、りんご、アーシーと呼ばれる独特な風味。まろやかな口当たり、味わいのバランスが良い。
    小農家たちが標高1800mでコーヒーを栽培
  • ニカラグア モンテ・リバノ農園
    北部ヌエバセゴビア県に位置。新しい精製方法を取り入れ果敢に挑戦し、先駆しつづける小さな農園の銘柄です。
    【テイスティング評】
    まろやかな口当たり。フローラル、りんごのような酸味。しっかりとした甘み。
    品質改善に尽力する農園
  • グァテマラ アルタミラ農園
    90年以上つづく歴史ある農園。完熟果実を手摘みで収穫。天日乾燥で約10日間かけて仕上げました。
    【テイスティング評】
    カカオのような風味と苦味。フローラル、明るい酸味。なめらかな口当たり。
    肥沃な土壌をもってつくられる銘柄
  • コロンビア エル・ディアマンテ農園
    火山灰土壌を有する南部カウカ県に拠点をかまえる農園。手摘みで完熟果実を収穫。それを天日で13日かけてじっくり乾燥させました。
    【テイスティング評】
    はなやかな香り。キャラメルのようなコクと甘み、フルーツ系の酸味。味わいのバランスが良い。
    農園主ルベン・ムノズ・カスティージョ氏