2024年8月『手と手 Connection Plan』

続・組み合わせの力をたのしむ銘柄セット

メインイメージ パッケージ手と手 パッケージ手と手 パッケージ手と手
ブレンダーによって、新たな香りと味を創造する技術が進化しました

2024年8月
最先端の味わいです。

現在、単一農園のコーヒーが、はやりです。
しかし、これがコーヒーのすべてではありません。

産地には“ブレンダー”とよばれる者たちが存在します。
彼らはいくつかの生豆を調合することで
新たな味と香りを創造することを目指します。

近年、彼らがもつ組み合わせの技術は大きく進化しました。
単一農園の銘柄とは、異なる魅力を有するものも生まれてきました。

今月は、このブレンダーがつくりだした銘柄を
中心にお届けいたします。

コーヒーの最先端の味わいを、ぜひお楽しみください。

土居珈琲 焙煎士


土居 陽介

珈琲工房
  • コスタリカ セロ・アスール生産者組合
    グアナカステ県で先祖代々コーヒーをつくりつづける組合の銘柄。この地特有の土壌で育てられたコーヒーは、同国のなかでも特徴的な風味をもつ。
    【テイスティング評】
    青りんごのような明るい酸味とまろやかなコク。やわらかい甘みと苦みの余韻がつづく。
    選定した豆だけを人の手で収穫しています
  • コロンビア ウィラ ジョン・ゴンザレスセレクト
    ウィラ県の銘柄。現地の農家たちがつくりだしたコーヒーを、20年以上コーヒー業界にたずさわる珈琲鑑定士ジョン・ゴンザレス氏が厳選。
    【テイスティング評】
    ジャスミンのようなフレーバー。シトラス系の酸味、しっかりとしたコク。苦味と甘みのバランスが良い。
    珈琲鑑定士ジョン・ゴンザレス氏
  • ペルー ラ・フロリダ組合
    1966年に50の生産者によって設立された組合。小規模農家たちが栽培・収穫・選別・乾燥工程において、手作業でていねいに仕上げました。
    【テイスティング評】
    ローストアーモンドのような香ばしさ。ほどよいコク、チョコレート系の甘みと苦味。
    昔から続く伝統農法を守りつづけたコーヒーづくりをしています
  • インドネシア アチェ ホセ・ハナオセレクト
    アチェ地区および北スマトラ地区の銘柄。この地区の風土から生まれた伝統農法でつくられたコーヒーを、珈琲鑑定士ホセ・ハナオ氏が組み合わせ、より力強い味わいをつくりだしました。
    【テイスティング評】
    なめらかな口当たり。しっかりしたコク、ブラウンシュガーのような甘み。
    珈琲鑑定士ホセ・ハナオ氏
  • ニカラグア ミックスアップ「手摘みの力」
    ニカラグアの小農家たちが手仕事でつくりだしたコーヒーを土居珈琲がブレンダーとなって味づくりしました。
    【テイスティング評】
    ニカラグア産特有の複雑な風味。軽やかな酸味、カラメルのような上品な苦味と甘み。
    手摘みで収穫された銘柄だけを採用